毎年10月に行われるイベント「あーとふる山口」で着物レンタルと着付け、

そして、一年を通しては菜香亭での着物レンタルと着付けの活動を行っている

「山口の街並みを着物で歩こう会」をご存知でしょうか?

活動の様子はこちらhttp://kimonodearukou.soreccha.jp/

つまり、

山口で着物を楽しみたい!楽しんで欲しい!!と願う会なのです。

 

私も、メンバーの一人として微力ながらお手伝いさせていただいているのですが、

先日、会のメンバーの技術アップのための着付けの勉強会がありまして、

着付けの腕を上げるべく参加してきました!

 

勉強会では、着付けのポイントやコツをアドバイスいただいて(^^)

 

出来上がりがきれいで、着ている人もラクな着付けが

常に出来るように、これからも勉強していかなければ・・・と思う私です。

 

半巾帯を使った、こんな変わり結びも習いました。

変わりむすび

文庫結びより、少し落ち着いた雰囲気です。素敵でしょ?

私も早速、やってみよう!!

 

着物姿で、山口をぶらり散歩・・・。

そんな機会を持ってみませんか?