山口市阿知須のひなもん祭りに行ってきました(^^)

P1000189.JPG


P1000188.JPG

 

小さなちりめん細工の人形や、小物がたくさんぶら下がっている「ひなもん」。

華やかでかわいらしい作品の数々が、

お店のショーウインドウの中や、公民館に飾られているので

自由に散策しながら、見て回ることが出来るのです。

P1000191.JPG
 

ちりめん細工の細かさに感心するばかりの私です。

 

ある指導者の先生にお聞きすると、細工をするには

正絹のちりめんの方が、扱いやすいのだそうです。

だから、古い着物を解いて使うこともあるそう。

古い着物がかわいい小物になるなんて、素敵ですね!!

 

ひなもん祭りには、着物姿で
来ていらっしゃる方たちもお見かけしましたよ。

 

 

着物のことなら

 

山口市 着物/呉服/振おかふじ呉服店?山口県/山口市/きもの/袖/帯/和装小物