唐突ですが、日本酒はお好きですか?

 

山口県には、たくさんの蔵元があるんですよ。

先日、湯田温泉で、山口の地酒を、蔵元さんのお話をうかがいながら

飲ませていただくイベントがあり、参加してきました。

 

原田酒舗さん主催のそのイベントは、題して  「湯田ぐるぐる酒と肴の旅」

あらかじめ決められた3軒のお店を順に回って、お酒とお料理をいただくという企画なのです!

まさらっぷ

 

今日のメインはお酒!

お料理はお酒に合わせることを考えて作ってあるそうですよ。

並んだグラスは4個、違った4種類のお酒を蔵元さんが注いでくださるのです。

写真は、「雁木」が2種類と、「貴」が2種類。

それぞれ味がちがうのが、素人の私でもわかるのが嬉しい!

 

IMG_3379.JPG

蔵元さんが、お酒を適温で出してくださるので美味しさが引き立つのですね。

 

そして、2軒目に移動です。

私と一緒に参加した、山口の街並を着物で歩こう会メンバーのNさん、

おばあちゃんから譲り受けたとおっしゃる着物がとても愛らしい。

湯田温泉で、着物姿がしっくり合いますねー。

IMG_3382.JPG

IMG_3383.JPG

さてさて、2軒目のお店でいただいたお酒は長陽福娘と、獺祭です。

どちらも、すっきりおいしくて、満足!!

 

IMG_3386.JPG

そして最後、3軒目では、長門峡と、東洋美人をおいしく飲ませていただきました。 

 

どのお店でも、蔵元さんがお酒の説明をしてくださり、よい経験ができました。

すばらしい時間をすごさせていただきました。

お料理にも大満足でした!!

 

日本酒っていいな・・・、

日本料理っていいな・・・と改めて思った夜でした・・・。

山口の地酒、すばらしいです!