商品名: 男物 夏着物、夏袴

 先月、7月のお茶会にお出になるために、と

男性の夏の着物と袴のご注文をいただきました。

 
IMG_2850_2.JPG

反物を選んでいただいた後、仕立てあがってきたのがこちらです。

紺の無地の着物は、夏御召。さらりとした肌触りが涼しげな生地です。

 

畳んだ状態の写真では、わからないのですが、

この生地は薄く透けるので、

実際に着ると、下に着ている長襦袢の白が透けて見え、白と重なることで

涼しげに見えます。

 

袴は、縦の絽の夏袴です。

縞に見えますが縞ではなく、無地に、縦の絽目が入っているのです。

 

男性の夏の着物のご注文は、珍しいので

袴に絽があるとは、今まで、私、知りませんでした。

お恥ずかしい話ですが・・・。

今回、よい勉強をさせていただきました(^^)

 

S様、ありがとうございました。

01.gif

 

お茶席のお着物なら

山口市 おかふじ呉服店-山口県/山口市/きもの/着物/呉服/振袖/帯/和装小物