商品名: 白綾苑大庭 袋帯 298.000円

P1000125.JPG

白綾苑 大庭の袋帯です。

沢山の色が使われているのに、どの色も中間色で控えめなので

きつい印象がなく、まとまって調和しているのが、大庭の帯の特徴です。

特に、この帯は柄が細かく、色も多色ですね。

 

宝尽くしの文様の、おめでたい柄なので、礼装用に使っていただきたい帯ですが、

金糸や金箔が使われていないので、つむぎの着物にも、しっくりとよく合います。

 

礼装にも、おしゃれ着のつむぎにも合わせられる帯は、珍しいです。

そういった点も大庭の帯が人気の理由ではないかと思います。

 

さて

お客様とお話させていただいた中で、いいなーと感じた話を紹介します。

昨日、お店には、毎月お立ち寄りくださるY様が来てくださいました。

 

「前におかふじさんで買った訪問着と帯を、卒業のときに着るわ。」と、おっしゃったので

「子供さんの卒業式ですか?」とお聞きしますと

「今度、私が退職するから。  自分が卒業するということよ。」と笑顔でおっしゃいました。

 

退職ではなく、卒業という言葉であらわすと、未来へ進むためのステップのよう。

とても素敵な言い方だな・・・としみじみ感じた私。

 

仕事を辞めたら、あまり買えなくなるわよ。とおっしゃりながら、

(そうおっしゃる笑顔がとてもチャーミングなのです)

昨日、本場大島紬を買ってくださったY様でした。

 

仕事を辞められて、時間ができたら、もっともっと着物を着て楽しんでもらいたいです。

これからも、ずーっと、お手伝いさせてくださいね!!

 

着物のことなら

山口県 山口市

おかふじ呉服店-山口県/山口市/きもの/着物/呉服/振袖/帯/和装小物