商品名: 小紋とつづれ帯

小紋とつづれ帯.jpgのサムネール画像

 昼間は真夏のような暑さですが、朝夕は、涼しい風が吹き抜けて

秋のおとずれを感じるようになりました。

 

9月に入ると、着物のルールでは、透けない素材のひとえ仕立ての着物を着ることになっています。

でも暑い間は、下着や襦袢は夏のものを着て、調整してくださいね。

 

ひとえの着物を着たときに結ぶ帯は

厚い芯の入った帯では、自分も暑いし、見た目も暑そうです。

そこで、芯を入れずに仕立てる「つづれ帯」をお勧めします。

芯のない分、薄いのです。

一年を通じて使える帯ですが、特に、春と秋のひとえの時期に重宝しますよ。

 

写真  友禅染 小紋

     河村織物 つづれ帯

 

小紋と帯のコーディネイトは、おかふじのホームページでも紹介しています。

こちらをどうぞ。http://www.kimono-okafuji.com/kimono03.html