ゆかた帯結び

 

先日、ゆかたを自分で着てみよう!と、学生さんに講習をしました。

参加してくださったのは、韓国からの留学生の二人です。

 

まず、ゆかたを着て、

半巾帯で、文庫結びを自分で結んでもらいました。

お二人とも初めてなのに、かっこよく結ぶことができました。

帯は、前で結んで、ぐるっと後ろに回すんです。

 

これは、その後、私が結んであげた変わり結びです。

 

羽根をぐるっと巻いた「て」の余りを、背中から出して、広げて

もう一枚の羽根を作りました。

こんな結び方もかわいいですね。

 

この講習をしている様子はテレビ山口(TYS)の朝の情報番組

「ぐちモニ」で放送されます。

来週月曜日(6月23日) 朝 9時55分からです。

 

まったく初めての方が着ることを考えて、講習したので、

細かい解説はしていません。

 

テレビを見てくださった方が

ゆかたを自分できるのって、そんなに難しくないなーと

思ってくだされば嬉しいです。